The Sounds Of Silence – BANDARI

※現在公開を中止しています。音楽を差し替えて再度投稿しますので、今しばらくお待ちください。ご不便をおかけして申し訳ございません。

「cocolo supplie ココロさぷり」がお届けする癒し系動画の第2弾。

今回は白黒写真にサイモン&ガーファンクル(Simon & Garfunkel)の名曲、「サウンド・オブ・サイレンスThe Sound of Silence)」を合わせました。

演奏は前回同様、スイスのニューエイジ・アーティスト、BANDARIです。

(彼らの詳細は前回の記事を参照してください。)

さて、「サウンド・オブ・サイレンス」は1964年発表の『水曜の朝、午前3時』の収録曲で、1967年のアメリカ映画『卒業』(監督:マイク・ニコルズ、主演:ダスティン・ホフマン)の挿入歌としても有名ですね。

Amazonでこのアルバムを購入

楽天でこのアルバムを購入

Amazonでこの映画のDVDを購入

楽天でこの映画のDVDを購入

この曲、当初は“孤独な世界”という邦題も検討されたようですが、結局はカタカナ表記に落ち着いたとのことです。

たしかに直訳すれば「静寂の音」となり、“孤独な世界”というのもうなずけます。

今回の動画も、この曲名からインスパイアされてつくりました。

 

使用した写真はwallpaperswideという壁紙サイトのものです。

白黒の写真はあまり動きが感じられないと思い、曲名にぴったりだとイメージしたからです。

ディズニーの『ファンタジア』や『ファンタジア2000』(ともに音楽の印象をアニメで表現した作品)を意識してつくりました。

Amazonで『ファンタジア』DVDを購入

最初は歌の歌詞を翻訳しようかと思ったのですが、ネイティブにも解釈が難解な様子で、下手な訳をつけるより、歌詞なしでシンプルにメロディーを聴いてもらったほうがいいと判断しました。

 

いかがでしたか。

これからもどんどんYouTubeにアップロードしていきますので、応援よろしくお願いします。

 


 

 

 

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中