the Nampey – Nostalgia

打楽器+金管楽器(ユーフォニウム)+電子楽器という異色?の音楽ユニット the Nampeyさんの曲を使わせていただきました。
(公式サイトは現在のところないそうなのでFacebookのファンページです。)
「Nostalgia」は“(過去を)懐かしむ気持ち、郷愁の念”といった意味ですが、何を懐かしく思うかは人それぞれ。
最初はこの曲に古い(色あせたような)写真を合わせようかと思ったんですが、それだと、個人的なイメージを植え付けかねないと判断し、視聴する人の想像にまかせることにしました。
音楽だけであれば、当然聴く人の脳裏に浮かぶ映像というのは、その人の過去を振り返るので問題ないのですが、映像は、ある人には懐かしいと思えても、ある人には「何それ?」と懐かしいどころか知らないということにもなりかねません。
視覚は認識のかなりの部分を占めますからね。
ということで、淡い色合いの水彩ドットの背景画像を合わせました。
photo: AC WORKS.CO.,LTD.
世知辛い世の中ですから、一人ひとり異なる感情を楽しむ時間があってもいいでしょう?
広告

scenery haven’t seen yet 未だ見ぬ景色

この動画、実は携帯にあらかじめ入っていた動画と写真で作ったものです。
なので、写真家さんや撮影場所など詳細は全然わかりません。
(ものによっては、画像を拡大すると読めるかもしれませんが。)

音楽は、著作権フリーBGM配布サイト『HURT RECORD』さん(www.hurtrecord.com)のものを使わせていただきました。
著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD ロゴ素材

世界中の景色を一生のうちに見ることはできないと思いますが、すこしでも多く綺麗な景色を目にして、ココロに栄養を与えたいものです。


 

African Winds – BANDARI

待望の?第3弾。

今回は雄大なアフリカの大地を舞台に、旅情あふれるものに仕立てました。

素晴らしい写真はCruzine Designによるものです。

曲は前回同様、BANDARI。

何度聞いても癒されます。

皆さんの心にも安らぎをお届けできていますでしょうか。

これからもどんどん癒し系動画を投稿していきますので、乞うご期待。

 


 

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

The Sounds Of Silence – BANDARI

※現在公開を中止しています。音楽を差し替えて再度投稿しますので、今しばらくお待ちください。ご不便をおかけして申し訳ございません。

「cocolo supplie ココロさぷり」がお届けする癒し系動画の第2弾。

今回は白黒写真にサイモン&ガーファンクル(Simon & Garfunkel)の名曲、「サウンド・オブ・サイレンスThe Sound of Silence)」を合わせました。

演奏は前回同様、スイスのニューエイジ・アーティスト、BANDARIです。

(彼らの詳細は前回の記事を参照してください。)

さて、「サウンド・オブ・サイレンス」は1964年発表の『水曜の朝、午前3時』の収録曲で、1967年のアメリカ映画『卒業』(監督:マイク・ニコルズ、主演:ダスティン・ホフマン)の挿入歌としても有名ですね。

Amazonでこのアルバムを購入

楽天でこのアルバムを購入

Amazonでこの映画のDVDを購入

楽天でこの映画のDVDを購入

この曲、当初は“孤独な世界”という邦題も検討されたようですが、結局はカタカナ表記に落ち着いたとのことです。

たしかに直訳すれば「静寂の音」となり、“孤独な世界”というのもうなずけます。

今回の動画も、この曲名からインスパイアされてつくりました。

 

使用した写真はwallpaperswideという壁紙サイトのものです。

白黒の写真はあまり動きが感じられないと思い、曲名にぴったりだとイメージしたからです。

ディズニーの『ファンタジア』や『ファンタジア2000』(ともに音楽の印象をアニメで表現した作品)を意識してつくりました。

Amazonで『ファンタジア』DVDを購入

最初は歌の歌詞を翻訳しようかと思ったのですが、ネイティブにも解釈が難解な様子で、下手な訳をつけるより、歌詞なしでシンプルにメロディーを聴いてもらったほうがいいと判断しました。

 

いかがでしたか。

これからもどんどんYouTubeにアップロードしていきますので、応援よろしくお願いします。

 


 

 

 

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Happy Valentine’s Day!!

 

※現在公開を中止しています。音楽を差し替えて再度投稿しますので、今しばらくお待ちください。ご不便をおかけして申し訳ございません。

記念すべきcocolo supplieの初動画です!

時節がら、このテーマにしてみました。

かつては女性から愛を告白するなんて考えられなかった時代に、某お菓子メーカーFの考案で広まったヴァレンタイン・デーですが、今やもう知らない人はいないでしょう。

最近は「逆バレンタイン」なる言葉もあるようですが、欧米では男女の区別なく祝われるイベントです。

大切な人に癒しの時間をプレゼントするのはいかがでしょうか。

4分ちょっとの短い動画ですが、忙しい現代人にはちょうどいい息抜きの時間になると思います。

 

さて、この動画に使っている写真はすべてバラです。

これはPCのデスクトップ画像として長年にわたって集めたもので、どこにオリジナルがあるか、もうすっかり忘れてしまいました。

すみません。

 

音楽はバンダリ(Bandari)というスイスのアーティストで、曲名は“Moments Of Love”、1993年の“Reflections Vol. 4”というアルバムに収録されています。

残念ながら、Amazonではアルバムに関するデータが見当たりませんでした。

日本語版Wikipediaにはアーティスト情報はなく、以下は英語版の訳(抜粋)です。

ニューエイジのバンドで、スイスのAGレコードから1990年に初のアルバムを発表。世界に20以上のアルバムを出す。

ヤニー、喜太郎、エニグマなどのニューエイジ・ミュージシャンと比較される。バンダリはゆったりとした柔らかなリズムを得意としている。

市場は主に台湾・中国。中国語圏の国で人気で、本国スイスはおろか他の国々ではほとんど知られていない。

英語に問題ない方はこちらをご覧ください。https://en.wikipedia.org/wiki/Bandari_%28AVC%29

道理でAmazonでも検索結果がないわけですね。

才能あふれる若きミュージシャンのグループは、情熱と創造性で、類を見ない音を創り上げた。独自の作品や世界的によく知られたメロディーを、調和的な音で深みをまし、リラックスと夢へと誘う。

こちらはレコード会社の紹介ページからの翻訳です。

サイトはこちら → http://www.avc-music.com/shop_e/meditation.html

このサイトでは彼らの作品を聞くことができます。

(残念ながら日本語はありません。)

 

「どうしてこんなマイナーなアーティストを知っているのか」きっと皆さんが知りたがるところでしょう。

寝るときにいい音楽はないかと思って、iPadのアプリを探していたとき、このグループ?のアルバムが13収められているものを発見し、今回の企画に使えそうだと思いました。

 

いかがでしたでしょうか。

感想などがありましたらぜひコメントをお寄せください。

記事をお読みいただきありがとうございます。

こういったビデオをどんどん投稿していきます。

 


 

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

順次動画をお届けします

このブログはYouTubeに投稿した動画の詳細をお伝えするためのものです。

こちらにも動画をアップしますので、PCでもスマホ、タブレットでも動画はお楽しみいただけます。

ですが、YouTubeの動画説明ではお伝えできないこともあると思います。

たとえば、使っている写真・音楽のオリジナルやサイトの紹介など。

動画はでき次第順次アップロードしていきます。

チャンネル登録していただくと、YouTubeから動画アップロードされた旨の通知が届きます。

https://www.youtube.com/channel/UCA5Fl28p0N-FDqPnUvaK9Jg

まだ動画は一つもありませんが、すぐに最初の動画をご覧いただけるようにします。

楽しみにしていてくださいね。

 


 

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

リラックスしませんか?

036現代人は常にストレスにさらされていますね。

そんな日々を乗り越えるためには、ゆったりとした気持ちで時間を過ごすことが大切です。

でも、そんな時間のゆとりがない人がたくさんいらっしゃることと思います。

そこで、5分程度の短い動画でリラックスしていただこうと思っています。

写真のスライドショーに音楽を組み合わせ、隙間時間に観ていただけるものにしていきます。

美しい写真、美しい音楽と美しい言葉、そして色。

これらを用いて、リラックスしていただくとともに、感情の整理をしてください。

ほんのちょっとですが、気持ちがゆったりするよう、お手伝いできれば幸いです。

これからよろしくお願いします。

 


 

 

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});